今はシリエンナイト(ダークエルフの片手剣)でやり直してますが、シルバーレンジャー(シルフの弓)で10日ほどがっつり遊んでみて感じたことをまとめておきます。
シルバーレンジャーでは最終的にはLv67か68まで、まあ、かなり進みました。画像はLv48ですけどね。
ちなみに戦闘力116000ですが、今やり直してるシリエンナイトはLv36で113000です。
やり直した理由は低耐久アタッカーだとソロ狩りキツイから。
武器がURのLv30、防具は手だけHRでしたが体頭足はSRのLv30。戦闘力はベースの+1万くらいをずっとキープできていたので育成度合いはたぶん悪いほうではなく、いわゆる「詰み」状態にもなってはいませんでしたが、Lv40過ぎたあたりから徐々に、Lv50を超える頃にははっきりと、「ソロ狩りがキツイ」と感じるようになっていました。
武器と頭にHP吸収オプションを付けても「Lv10くらい格下相手でないとHPポーションが割にあわない」状態だったので「これは近い将来詰むな」と・・。課金する気がない場合、HPポーションが減っていく状況がもしかすると一番ツライ。
武器がボス特攻だったのも悪かったですね。ノーマル特攻だったらダメージ的にレベル差5以内でいけたような気がする。
おそらくですが、レベルが上がってくると「パーティ狩り推奨」なゲーム設計なんだと思います。
そういう仕様を理解した上でソロ狩りをメインにやるとしたら、適性レベルのモンスター相手にHPポーションをあまり使わないことが大事なので、スキルとパッシブにHP吸収があるシリエンナイトかな、と。
適性レベル=ドロップが期待できるのは、
・装備強化エサ確保
・合成で背景装備作り
・売却でアデナ確保
・取引所の販売でブルーダイヤ確保
・エリートダンジョンでソウルストーン集め
など、とにかくドロップ率が下がってしまうのは百害あって一利なし。
以下、順不同で感じたことを書いていきます。
・いずれは背景装備
無課金でも防具はいずれ背景装備で全身揃えることになると思います。
ただ、手に入れるのを優先すると弱いままになってしまうので、あまり気にせず普通の装備でURのLv30を目指すのがとりあえず良さそうです。昇給石は背景装備の為に温存推奨(特に防具は大量に必要)。なので最初の装備はSR→URも合成でやってシリーズ揃わなくなってもいいと思います。
・武器
ボス特性はイマイチでした・・。
武器も背景装備がベストなのかちょっとわかりません。たぶん何を重視するかによって変わってくるのだと思います。
最終的には場所によって武器を使い分けすることになる、とも聞きますね。
・レベルは上げすぎないこと
「コンテンツが全て解放されるまではあまり気にしなくていい」という話も聞きますが、ドロップ率が下がる点は気にしておいたほうがいいです。
特にレアスキル入手。ヒーリングストライクが手に入るヴェバーはLv52なので、Lv60とか70とかになってから手に入れようとしてもドロップ率が相当低いので現実的に難しくなってしまいます。
なので、経験値ダンジョンやデイリーやウィークリーやエリートダンジョンのフィーバータイムなど、経験値が多く入るコンテンツはやらないほうがいいかもしれません。
・コア集め大事
ステの底上げにじわじわ効きます。
が、序盤のコアは上昇値もマズイので無視していいかもしれません。放置狩りやレア召喚石を利用するのがいいと思います。
・防具は鎧から強化するのがいいかも?
どの部位でも強化コストはたぶん同じなんですが、上昇値が鎧は他より高いのです。
頭はMP、体手足はHP、など上がるステも違ったりするので(アクセも同様)、一度確認してみるのが良いです。
・オプションのHP吸収率は優秀
HPポーション使用量が目に見えて変わります。
HP吸収率が付くのは武器・頭・アクセのみ。レッドダイヤつぎ込んででも付ける価値あります。
・リセマラするなら・・
UR武器かSR背景武器がいいと思います。できれば特性はボス以外。
価値としてはHRであっても背景武器のほうが高いと言われていて、実際その通りと思いますが、HR背景武器だとLv25くらいから火力不足を感じました(私はね)。普通のUR武器だとLv40~50くらいまで困りません。
武器が強いと序盤(~Lv40か50くらいまで)がサクサク進むのはもちろんですが、傲慢の塔がラク=ルーンが早い段階から進むことを始め、「装備以外の強くなる手段」が進むんですよね。気兼ねなくオプションも変更できます。
気にせず進めても取り返しが付かないことはほとんどありませんが、モンスターとのレベル差がありすぎるとドロップ率が悪くなる点だけは要注意。特にレアスキルです。ブルーダイヤ(取引所)で買うしかなくなるんじゃないだろうか・・。
コンテンツ解放は大事ですが、メインストーリーの
4-7(Lv35かな)のアデナダンジョンまでは優先すべきですが、
5-1(Lv38)の経験値ダンジョンは、上の理由から急ぐ必要はありません。
ペットもステ底上げできるので大事ですけどね。Lv50でペット解放クエストがあって、6-6(たぶんLv50)で召喚石ダンジョン解放です。
気にせずレベルを上げてストーリーを進めていくと、自分の戦闘力がベース戦闘力を下回ってしまうことになると思います。
これは、適性モンスター(レベル差2~3以内らしい)での狩りが難しいことを意味します。
レベル10くらい格下の相手にしかポーション不要の狩りができなくなってしまうと、装備品のドロップがほとんどしなくなってしまうので装備強化できない=強くならないという悪循環が始まります。
日々のコンテンツをコンプしているだけでレベルはじわじわ上がっていくゲームなので気をつけましょう。
個人的には、Lv31の転職とLv35のアデナダンジョン解放までをサクサク進めて、その後はレベル上げをむしろ意識して控えつつ、「レベルを上げないで戦闘力を上げる」ことを考えるべきと思います。
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