装備品にはオプションがあります。
UR … 3個
SR … 2個
HR … 1個
R … 1個
とオプションの数も決まっています。
大事なのは部位によって付くオプションが違う点。言いかえると例えばHP吸収率(HPドレイン)は武器・兜・イヤリング・リング・ネックレスにしか付きません。
コピペで拾ってきたものですが、こちらのオプション一覧をご覧ください。
○ … 付く
× … 付かない
◎ … 個人的に欲しいと思ってるもの
オプション | 武器 | 兜 | 鎧 | 手 | 靴 | イヤリング | リング | ネックレス |
HP吸収率 | ◎ | ◎ | × | × | × | ◎ | ◎ | ◎ |
攻撃速度増加 | ◎ | × | × | × | ◎ | × | × | ◎ |
物理攻撃力 | ◎ | × | × | ◎ | ◎ | × | ◎ | × |
魔法攻撃力 | 〇 | × | × | 〇 | 〇 | × | 〇 | × |
クリティカル | × | × | × | × | × | × | ◎ | × |
クリティカルダメージ増加 | 〇 | × | × | × | × | × | 〇 | × |
命中 | 〇 | × | × | × | × | 〇 | 〇 | 〇 |
貫通 | 〇 | 〇 | × | 〇 | × | 〇 | 〇 | × |
防御無視ダメージ | 〇 | × | × | 〇 | × | × | 〇 | × |
最大HP | × | 〇 | 〇 | 〇 | × | 〇 | 〇 | 〇 |
最大MP | × | 〇 | 〇 | 〇 | × | 〇 | 〇 | 〇 |
HP回復量 | × | 〇 | × | × | × | 〇 | 〇 | 〇 |
MP回復量 | × | 〇 | × | × | × | 〇 | 〇 | 〇 |
回避 | × | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | × | × | × |
物理防御力 | × | 〇 | 〇 | × | × | × | × | 〇 |
魔法防御力 | × | 〇 | 〇 | × | × | × | × | 〇 |
クリティカル抵抗 | × | 〇 | × | × | × | 〇 | 〇 | 〇 |
状態異常抵抗率 | × | 〇 | × | × | × | 〇 | 〇 | 〇 |
固定被害減少 | × | 〇 | 〇 | × | × | × | × | 〇 |
移動速度増加 | × | × | ◎ | × | ◎ | ◎ | × | × |
MP消費減少 | × | × | × | 〇 | 〇 | 〇 | × | × |
アデナ獲得量増加 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
経験値獲得量増加 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
スキルクールタイム減少 | × | × | × | 〇 | 〇 | × | × | 〇 |
弾力性 | × | × | 〇 | × | 〇 | × | 〇 | 〇 |
基本的にはオプションに限らず、攻撃力を優先して上げるのが大事らしいです。
DPS(秒あたりダメージ)にも関わるので攻撃速度も良いオプション。なにかと快適度が上がるので移動速度もできれば上げたい。
貫通、防御無視、弾力性あたりは価値がまだよくわかってない・・。
ですが、HP吸収率はオススメです。
リネレボって放置狩りが基本になると思いますが(→寝てる間とかそういう長時間じゃなくても)、ポーションが減っていくところだとちょっとやりたくないですよね。
私はUR武器にどうしてもHP吸収率を付けたかったのでオプション変更3回やりました。
無課金にレッドダイヤ300個は痛いですが、放置狩りの効率が段違いになるはずなので、いくら掛かってでも付けておくべきと思いまして。
UR武器に1個付いた時の吸収率は0.83%とかなり控えめな数字で、1回の攻撃で30~50くらいしか回復しませんが(クリティカルで100届くこともある)、これだけでも全然違います。ちなみにエルフの弓(シルバーレンジャー)でLv47です。
(※レア度によって吸収率が違うのかはわかりません)
モンスターとのレベル差が4だか5以上離れてしまうとアイテムのドロップ率がしょっぱくなる仕様なので、できればレベル差あまりないところで放置狩りしたいけどポーションが・・という悩みが一気に解決します。私の場合だと、ポーションが不要なところが今までレベル差7とかだったのに、HP吸収率が1個付いただけでレベル差3のところで放置狩りできるようになりました。
ちなみにオプション変更はレッドダイヤ使いますが何回でも可能。
ただしオプションは毎回全入れ替えになるので、狙ったもの3つを揃えるのは無課金には厳しいでしょう・・。
オプション変更に必要なレッドダイヤの数は以下。
UR … 100個
SR … 50個
HR … 30個
R … 30個
最終的にはフィールド狩りは火力過剰になるらしいので、HP吸収率の価値は相対的に下がっていくと思われますが、そこに達するまでが果てしなく時間かかりそうですしね。私は武器の他にとりあえず兜にも付けたいと考えてます。兜は今HRでもうすぐSRに合成するので、SRにしたらオプションガチャですね。レッドダイヤ今は1個しかないですけど・・。
(追記)合成してSRにしたらHP吸収率付きました。SR兜は0.19%とUR弓の0.83%と比べかなりしょぼいですが・・まあこのまま使おう。この兜をURにしたら何パーセントになるのかは不明。
既述ですがオプション変更は全てが一新されてしまうので、1点狙いであれば、
UR … 100個 → 1個あたり33個
SR … 50個 → 1個あたり25個
HR … 30個 → 1個あたり30個
R … 30個 → 1個あたり30個
とSRの時にやるのがたぶん一番効率良いと思われます。
ただし、目当てのオプションをSRに付けた場合、SR→URにランクを上げるのに「合成」だとオプションが変わってしまう(らしい)ので「昇級石」を使わなくてはいけない点には注意。
おそらくベストはHP吸収率の付いたアクセサリーをいくつか装備することと思いますが、アクセサリーってNですら入手が困難なのと、セット効果の恩恵が相対的に高いらしいので、ここで厳選を進めるのはちょっと現実的じゃない気はしてます。現時点ではそう思うというだけですけどね。
あと、真偽のほどは不明ですが、オプションには確率の絞られた「付きづらいオプション」があるという話も聞きました。HP吸収率は付きづらいとか・・。
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