装飾品の扱いについてコメントいただいたので、私なりの考えをまとめておきたいと思います。
バッグを圧迫してるんだけど、装飾品のNやHNはエサにしていい?それとも残しておくべき?
同じこと私も思いました。
装飾品は手に入りづらいですし、セット効果を考えるべきという話も聞きますし、エサに使っていいものかどうか迷うんですよね・・。
・バッグは拡張しましょう
装飾品の扱いの前にまずはコレ。
スペルコレクションって文字のイベントやってますが、これにけっこうな場所取られちゃいますよね。今後はわかりませんが、たしかリネージュのイベントってこういうの(=バッグ圧迫する系)が多かったはず。
イベントに限らず、武器防具のR以上は背景狙いの合成用にとりあえず残しておいたほうがいいですし、ソウルストーンも30個とか平気で場所取るようになっていきます。
放置狩りはもちろん、エリートダンジョンのフィーバータイム(最初の30分)は「適性レベルが相手なら」アイテムがごろごろドロップします。毎日の事なのでレベルアップ作業をしょっちゅう強いられるのはかなりのストレスになってしまいます。
「Nは拾わない」設定にもできますがこれはやめたほうがいいです。理由は後述。
例えば私は今(Lv72)で293まで拡張してて、余裕は70くらいあります。
トレジャーハントイベントで乱獲した研磨剤を残しておく為に拡張させて、今は使い切ったので余裕ができているのですが、これくらい余裕があるとほんとにある程度ほっといても大丈夫になるので、倉庫は50~100くらい余裕ある状態をキープするのがたぶん良いのだと思います。
バッグ拡張にはレッドダイヤが必要になりますが、レッドダイヤは毎日じわじわ増えていくものです。
ガチャはやるとしても「SR1個確定」とかの時「だけ」にするべきでしょうし、むしろオプション変更のほうが個人的には大事かなと思ったりもしますが(→HP吸収率があるとポーションの減りが全然違ったりします)、一度拡張させてしまえばずっと大きいままですしね。「大きいと便利」というより「小さいと不便」。「不便すぎる」と言ってもいいくらいなので、バッグ拡張の優先順位はかなり高いと思います。
・Nもきっちり拾いましょう
戦闘設定ですね。
特にエリートダンジョンのフィーバータイムでのレベル上げ作業がめんどくさくて、「HN以上」に普段からしてたことあるのですが・・ちょっと後悔しました。装備品のレベル上げ速度が全然違います。
特に武器ですね。塵も積もれば山となるの典型みたいなものなので、レベル上げのエサに使うのが良いです。
レベル上げでは「経験値上昇分」に対してアデナがかかる仕様なので(←そうらしい)、Nを手に入れないのは損以外の何物でもありません。その気になれば微々たるものですがアデナに変えることもできますしね。
いわゆる「詰み」状態を経験した方は実感としてわかると思いますが、適性レベル相手の狩りができなくなってしまうと、アイテムのドロップ自体がほとんどなくなってしまいます。そうなるとメイン装備のレベル上げはもちろん背景作りにも支障が出る・・。
・・とはいえ一時的にHN以上にすることは私もあります。
長時間放置する時。寝てる間とかですね。どうせ溢れるならHNだけのほうがいいという考え。
ただし、相手のレベルによってはドロップ自体ほとんどしないことも考えられます。
また、レベル上げを控えるのなら、時々湧くエリート「だけ」を狩る放置狩りも意外とオススメだったりします。前述のスペルイベントの文字やコアを集めるのにも悪くなかったりします。
で、長々とすみません、やっと本題。
・装飾品のNやHNは残しておく必要はないと思います
私もまだ何が正解かわかってないのですが・・。
装飾品は適性レベル相手で狩りをしていてもドロップがほとんどない為、イベントでもない限り合成すること自体が難しいと思うんですよね。なので、毎日1回引けるガチャでたまたま手に入ったR以上を育てるので充分なんじゃないかなーと。。
私は指輪1つがUR、他4箇所はHRという状態。エルヴンシリーズで揃えることが運良くできています。
が、これは単にトレジャーハントイベントで装飾品の研磨剤がごろごろ手に入ったからです。まずはRの合成から入って、あと1ヶ所もエルヴン欲しい・・という時にはHNから合成しました。
逆に言うと、トレハンイベがなかったら今もRとHRとHNで種類もバラバラ、レベル上げもロクにできてない状態になってるはずです。。
装飾品のレベル上げは装備ダンジョン報酬の選択式研磨剤がほとんど唯一の手段だったりしますが、地道にコツコツHNから育てている最中にガチャでRやHRが出たら・・私ならさくっと乗り換えますね。
NやHNは研磨剤だともったいない時(=あとちょっとでLv30になる時)のエサに使うのが良いかな、と今は考えています。
前述のように装飾品はほとんどドロップがない為、バッグを圧迫するのならバッグのほうを拡張させるべきではありますが、あまりにも邪魔になるようなら合成を狙うのもアリとは思います。
最終的には超越(同じ名称のURがエサ)や特性強化(HR以上で特性が付く)も考えることにはなりますが、今の装備をURのレベルマにするだけでも大変な時間がかかりますし、「今の装備のレベル上げ」が終わっていない状態だと「合成エサのレベル上げ」がそもそもできなかったりしますしね。やはりこのあたりは数ヵ月先(・・か下手すると1年以上先)の話になると考えて、それなら毎日のガチャに期待するほうが現実的かなと・・。
・・長くなりましたが、以上が「今の私の」考えです。
いろんな考え方あるとは思いますし、私自身今後変わっていくかもしれませんけどね。参考になれば幸いです。
Mochaさん
コメントへの返信&記事にまとめて頂きありがとうございます。
大変参考になりました。
バッグはレッドダイヤの都合でまだ100までしか拡張できてないので
手に入り次第拡張しようと思います。
あと、効率的な育成方法を把握していないソウルストーンは放置していて、
こちらも圧迫の要因になっています。
基本Nから育てるしかないならそうしますが、途中から(イベントではなく日常的に狩りなどで)Rとかが
たまに手に入るようになるならそれからでも遅くないだろう、と思っての放置ですが、徐々に圧迫してきてます。。。
アデナ大量消費コンテンツで1回つけると解除にもお金がかかるとなると
ある程度育ててから付けるのがいいのでしょうが↑の理由からランクアップも売却もできずで貯まる一方です。
唯一の救いが1種類1ランクでバッグ1つしか消費しない事なので、ひとまずこちらも
バッグ拡張でしのごうと思っています。
レベルについてですが、Mochaさんの他記事も読ませて頂いていて、
「上げ過ぎは注意だが上げないのもデメリットが多い」というのは
理解したのですが、基本ソロでやっていく上で現レベルでの適正狩りで
取りこぼしがないのか?というのがまだ把握できておらず、躊躇しています。
レベル上がるのが嫌でメインストーリーあまりやってませんが
アデナダンジョン開放まで進めてそれから把握作業に入ろうかなとも考えています。
長くなってしまいましたが、ありがとうございました!
これからも記事楽しみにしています。
わかります。ソウルストーンもなんだかよくわかりませんよね。。
ただ、おっしゃるとおり間違いなくアデナ大量消費コンテンツなので、ひとまずバッグ拡張でしのいで(私のLv72の現状でバッグ枠30使ってます)、あとは当面放置でいいと思いますよ!
HR→SRとSR→URの消費アデナがわからないので予想込みですが、全てNからランクアップさせる場合、URを1個作るのに約1800万アデナ必要になります。全てRからでも260万。
非現実的にも程があるので、せめてRからですよね・・。
フィールドでは全く落ちませんがエリート(の適性レベル相手)ではごろごろ落ちるので(NとHNが大半ですがRやHRも落ちています)、R以上の在庫でURが1個作れるようになったら始動、というスタンスでいいのかなーと考えてます。
外すのにも法外な費用かかるので、URが付けれるようになるまではNかHNで埋めておくのが無難かと・・。
ソウルストーンに関しては韓国版と仕様がだいぶ違うようなので、見直し入るかもしれませんね!
レベル上げに関しては、6-6の召喚石ダンジョンまでさくさく進めてしまったほうがいいかもしれません。レベル54か56くらいだったはず・・
曜日ダンジョンは昇級石入手の数少ない機会なので、VERY HARD(おすすめ戦闘力226,000)をクリアできるのを目標にされると良いかと思います!シリエンナイトなら戦闘力17~18万あればギリギリいけたはずです。